読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SM1 シングル低レート考察

グーテンモルゲン、私べっきーです
サンムーンになって最初のシーズンは最終レート978と下から60番目くらいに終わりました。潜って感じたことや使用ポケモンの感触について述べてみます。

f:id:chaser_bekkey:20170117141802p:plain

ナマズン @オボンのみ

意地っ張りHS252 どんかん

たきのぼり 地震 竜舞 スパーク

この強そうな技構成!スパークはギャラ対面を意識しました。H252振りギャラを威嚇込みで低乱数確2で落とします。

そしてこの環境のギャラはほぼ悪タイプになり基本的にナマズンは火力負けします。

ギャラ以外の生き物にも基本的に負けることが多く低レートへと誘ってくれる素敵なポケモンでした。


メレシー  @メンハ

呑気H252B200残りA振り 頑丈

トリル ステロ スキスワ 大爆発

ニダンギルの前座としてのトリル要員

甘えた生き物の地震を2耐えする。ガブリアスは2耐えしない。

スキルスワップでオドリドリの踊り子を奪って目覚めるダンス岩を習得したりする。

低レート帯の低火力ポケモンに倒されないので基本的にエクスプロージョンで退場


ニダンギル @輝石

意地っ張りHA252振り ノーガード

アイヘ シャドークロー 聖剣 影打ち

圧倒的硬さを誇るニダンギル、こいつで3タテすることもしばしば…

Dが低いながらも輝石の力で1回は必ず耐える。選出しすぎるとレートが上がる。


ピカチュウ @でんきだま

陽気AS252振り 避雷針

猫騙し フェイント アンコール ボルテッカー

マスコット枠かつ突撃隊長

基本的にボルテッカーするだけの生き物なのに相手の選出次第では2タテしちゃう強さ

ガブリアスには何も出来ない。死ぬしかない

このピカチュウは避雷針なので電気を受け付けません。ライチュウが夢も通常もサーフテールだからといって油断して電気技打たないで、勝っちゃう


アメモース@スカーフ

臆病CS252振り 威嚇

エアスラ 蜻蛉返り さざめき 冷ビ

ランドロスのように扱う。時々トゲキッスのような怯ませを起こし勝利をもたらす。

ガブリアスを倒すための冷凍ビーム

アメモースはとにかく強い。低レートに持ってく生き物ではない。


キテルグマ@チョッキ

意地っ張りHA252振り もふもふ

アムハン 恩返し 地震 シャドークロー

愛すべきクマさん、もふもふ!

使うのは1400帯までにするのをお勧めする。

とにかく硬い。そして高火力。このパーティの中で1番選出率が低い。相手が格闘統一だから負けるだろうし選出したろって出したら勝っちゃった。


潜っていて感じた事は、1200帯に入るまでネタパに遭遇しなかった。orasでは1300くらいから変なパーティを見かけてたから違和感を感じた。そしてどこまで落ちても一定数いるガチパ。

しかし低レートのガチパはプレイングが甘めだったりするため間違ってもアメモースを選出してはいけない。ガブリアスをすぐ倒してしまうのだ。

選出はピカチュウニダンギル・メレシーが多かった。またガブリアスがいる試合には必ずピカチュウを選出。しかし時々ニダンギルガブリアスを倒し始めるという事故が発生した。ナマズンニダンギルの代わりにいれると負ける率が上がった。

低レートの愉快な生き物達で個体数がやや多いと感じたのはヒノヤコマ。(同じ人もカウントしてる可能性あり)なんか人気っぽい。

進化前ポケモンでパーティを構成して低レートを狙うという感じが見受けられた。また低レートを目指すからといって初手降参はナンセンスだと思うのでやめてください。楽しいバトルをしましょうよ。

 

シーズン2からは全国のポケモンが使えるようになる為より面白いパーティと出会えることも増えるだろう。次は弱いZ技を意識してみたい。